Unity

InstantiateしたPrefabの名前を知る・変更する〜Unity〜

投稿日:

Unityでゲームを作っている時に遭遇した

〇〇(Clone)

というオブジェクトができてしまう問題

ちゃんとした名前をつけてあげたいのでメモ

Instantiateの基本的な使い方

MyPrefab を発生させたいタイミングで以下を記述

下記は 

MyPrefab を Vector3(0・0・0) の位置に Quaternion.identity(回転なし)で発生させる、の意味です。

Instantiate(MyPrefab, new Vector3( 0.0f, 0.0f, 0.0f), Quaternion.identity);

発生させたPrefabの情報を取得する

Instantiateの戻り値をGameObjectとして変数(obj)に格納

obj.name でMyPrefabの名前が確認できる

var obj = Instantiate(MyPrefab, new Vector3( 0.0f, 0.0f, 0.0f), Quaternion.identityy) as GameObject;
Debug.Log(obj.name) ;

MyPrefabを複製したので 名前は MyPrefab(Clone) となっている

発生させたPrefabの情報を変更する

obj.name につけたい名前を格納する

下記は MyPrefabの名前を"Gonzaemon"に変更すると言う意味

var obj = Instantiate(MyPrefab, new Vector3( 0.0f, 0.0f, 0.0f), Quaternion.identityy) as GameObject;
obj.name = "Gonzaemon";
Debug.Log(obj.name) ;

MyPrefab(Clone) は "Gonzaemon" になりました







-Unity
-

Copyright© めもろぐノート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.