0から始めるゲーム制作〜Unity3Dゲーム〜

Unityで3Dゲームを作る〜地形(Terrain)作り〜

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3Dゲームにもいろいろありますが
草原とか山とか川とかを歩き回るタイプのゲームだと、地形(Terrain)作成は必須かと思いますのでメモ

まずはきちんとUnityを準備して、プロジェクトの新規作成まで完了してください

Terrainを作成します

GameObject -> 3D Object -> Terrain を選択します

必要最低限の設定の地形(Terrain)ができます

地形の上に箱を落としてみる

先ほど作ったTerrainがきちんと「地形」として機能するか試します

きちんと「地形(つまり地面)」設定されているのであれば
上から落とした物体を地面が受け止めてくれるはずです

重力の影響を受ける箱(Cube)を空中にセットする

まず、箱(Cube)をつくります

GameObject -> 3D Object -> Cube を選択します

画面中央に箱(Cube)ができました

このままだとTerrain(地面)に埋まった箱になってしまうので
箱(Cube)の位置(Position)を 3,3,3 と入力し、空中に設置します

画面右側の Position を 3,3,3 にしました
空中に浮いてます

ちゃんとTerrain(地面)に影もあります

作った箱(Cube)が重力の影響を受けるように設定します

画面右下の AddComponent をクリックします

ri と入力すると Rigidbody がでてくるので、それを選択します

Use Gravity にチェックが入っていることを確認します

設定したものを動かしてみる

画面中央の「再生マーク」をクリックすると、設定通りにいろいろなものが動きます


今回は「重力の影響を受ける箱」を作成しているので

空中の箱が地面に落ちれば狙い通りの動き

となります

空中の箱
おちたよ!

Terrain(地面)のない場所だとどうなるの?

Terrain(地面)のない場所の上空に箱(Cube)を設置して再生マークを押すと
無限に箱が落下していきます


Terrainが地面として機能している証拠です







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